転売アニキのブログ

元アパレル店員がSupreme・NIKEなどのアパレル関係を中心に転売商材を紹介しています。速報はツイッターで発信しております(@tenbaianiki)

【コラム】プレ値商品かどうかの判断方法

スポンサーリンク

f:id:street-tenbai:20190508223525j:plain

 

こんばんは!

転売アニキです。 (速報やリアルタイム情報等はツイッターで発信しておりますので、フォローよろしくお願い致します🙇‍♂️@tenbaianiki)

 

皆さま、いつもご覧いただきありがとうございます。

皆さまの閲覧がブログ更新頻度を上げるモチベーションにもなりますので、引き続きご愛読よろしくお願いいたします!


プレ値とは・・・「プレミアムな値段が付くこと」です。

つまり定価よりも売買される値段が高いということです。

転売はいかにプレ値の商品を仕入れられるかで収入が変わってきます。

「このアイテムかっこいい!」と思っても、売れるかどうか調べずに仕入れると簡単に赤字になってしまいます。

しかし販売前の商品は購入された過去の価格から相場を出すことはできません。

今回はどうやって相場を調べたらよいのかをご説明します。

 

①海外で先行発売されているアイテムの相場を見る

アパレルやスニーカーなど⇒StockX

スニーカーなら⇒GOAT

以上のサイトは海外版のメルカリみたいなものです。

メルカリと違うのは届く前に必ず鑑定が入るためほとんど正規品と言えます。

ただし、日本の需要と海外の需要は少し違うため、日本では売れないこともあります。

 

②同じブランドやコラボのアイテムの過去の相場を見る!

似たようなレア度のアイテムは同じような価格になる傾向が高いです。

必ず相場を確認してから仕入れましょう。

調べる方法は主に2つです。

メルカリ、ラクマの購入履歴を見る

⇒売り切れになっているものだけを検索してみるようにしましょう

オークファンで調べる

⇒ヤフオク等の様々なオークションサイトの履歴を一度に検索することができます。

  過去10年まで相場を調べることが可能です。

 

また、相場を調べるときのポイントは2つあります。

1つ目は「利用者が多いサービスで調べる」です。

利用者が多いメルカリ等で取引された履歴の方が信頼性はあがります。

利用者が少ないということは購入者の競合が少ないということなので、商品は低い値段で取引されがちです。

2つ目は「直近の相場を調べる」です。

相場は常に変動しています。例えば似たような商品が発売されたり、芸能人が着用することによって相場は大きく変動します。

発売日と発売数日後経過しただけでも相場は変わります。

直近の取引こそが現在の相場を表しています。

しかし、直近の1件だけではたまたま売れていることもありますので、数件参考にしましょう。

その中で1番低い金額を相場として想定しておくと損失が出にくいです。

最初のうちは必ず相場検索して仕入れましょう。

特に初心者は相場を検索し、仕入れないと赤字になってしまい、躓いてしまいます。

ちなみ慣れてくると、商品名とブランド、デザインだけでプレ値になるかわかるようになりますよ!

 

長々と書いてしまいましたが、転売に役立つ情報を今後も発信していきます。

 

ご不明な点などありましたらツイッターのDM(@tenbaianiki)かブログのコメント欄によろしくお願いいたします!!