転売アニキのブログ

元アパレル店員がSupreme・NIKEなどのアパレル関係を中心に転売商材を紹介しています。速報はツイッターで発信しております(@tenbaianiki)

【コラム】商品を効率よく販売するには②

スポンサーリンク

f:id:street-tenbai:20190516221740j:image

ハイサイまいどー!。天才少年革命家、 転売アニキです。 (速報やリアルタイム情報等はツイッターで発信しておりますので、フォローよろしくお願い致します🙇‍♂️@tenbaianiki)

 

スニーカーが玄関に大量にありすぎてどうしようかと悩んでるアニキです。

転売もガンガンするけど自分も好きだからついコレクションしちゃう!

スニーカー用貸倉庫を利用しようか本気で迷っています…笑

 

今日は前回好評いただいた「商品を効率よく販売するには」の続編です。

販売チャネルは「メルカリ」「ラクマ」のどちらかを想定しています。

 

早速いきましょう!

 

「揉めるリスク」を回避する

ここでいう「リスク」とは取引成立の際に揉めることを言います。

揉めるリスクを極力避けて気持ちよく取引したいですよね。

私も過去に揉めに揉めて最悪な思いをしたことがあります。

 

取引を行うに当たって、プロフと商品紹介欄に「これだけは譲れないこと」「相手に伝えるべきこと」を必ず記載しましょう。

例えば以下のようなものです。

 

◼️発送タイミング

◼️発送方法

◼️商品の状態

◼️返品NG

などです。事前に伝えるべきことをあいてに伝えているのに、不当なクレームを入れられ、揉めた場合、運営が味方についてくれる可能性も高いです。

 

とにかく早く発送!

仕事やプライベートで忙しいことがあるのは重々承知ですが、売れたら極力24時間以内に発送しましょう!

現在メルカリでは、平均発送時間が購入後24時間以内になっているユーザーに「速攻配送者」的なバッジを付与しています。

また、取引先にとっても信頼あるユーザーと認識され、良い評価を貰える確率も高まりますよね。

私は基本2時間以内に送ってます!

 

取引メッセージは丁寧に

「はい。」「了解です。」だけで終わらせてませんか?自分が購入者の立場に立って考えると、こんなぶっきらぼうな人は信頼できませんよね。

取引メッセージは超絶丁寧に送りましょう!

 

以下例文:

「こんばんは。 この度はご購入ありがとうございます!発送させていただきましたらまたお知らせします。」

「発送しました。○月○日am着で手配しました。追跡番号は○○○○○○○です。よろしくお願いいたします。」

などなど、誰でも書けるような文章で大丈夫です。

とにかく馴れ合うくらい丁寧にやり取りしましょう。

 

以上、商品を効率よく販売するには②でしたー!